So-net無料ブログ作成
アクア ブログトップ

気泡 [アクア]

リシアの調子がいいようで酸素の気泡が付きました。

光合成が盛んに行われている証拠で、このままうまく成長してくれると嬉しいです。

やはりリシアは気泡を付けてこそ美しい姿を見せてくれますね

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石を使った構図 [アクア]

久々に更新しました。今回は水槽水換えとレイアウトを変えるえることにしました。

水槽の掃除・・面倒でとても勇気のいる仕事です

しかし魚を飼う以上必ず必要となります。

まずは水槽からを抜き掃除しました。

ピカピカになりました

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

水草の栄養 [アクア]

水草レイアウトでは、微量元素やカリウムの現象により葉のが落ちたり
光合成ができなくなるといったことが起こります

そこでカリウム不足を補うのがこのブライティKです。

光量二酸化炭素も与えているのになぜか水草の生長が止まっているという方には
有効かもしれません。

毎日1プッシュを光合成をさせる前に与えるだけでOKなので手軽楽チンです


左側の透明なボトルがブライティK、右側のブルーのボトルはグリーンブライティ・スペシャルLIGHTSです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

二酸化炭素導入 [アクア]

とうとう水槽に二酸化炭素を導入しました。

水草を成長させるためには光合成を促すことが大切です。

そして光合成には二酸化炭素が水中に溶け込んでいる必要があります。

ですから水草水槽(アクアリウム)を完成させるためには二酸化炭素が必需品です

これが二酸化炭素を添加する装置です




ADAという新潟のメーカーの製品です

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

熱帯魚 [アクア]

水槽に水が少なかったのでを加えました。

水道水を直接使うことはできないため

数日前にバケツに水を入れてカルキ抜きをしていたものを使いました。

なかなかチューブから水が流れないため、机に椅子をのせそこから流しました。

私の住んでいるアパートは電気料金が定額制なので、冬はエアコンの暖房をガンガンかけます。

おかげで部屋が乾燥して水槽の水が毎日減ってしまうのです。

そのため水を加えておきました。

加湿器でもあればなぁ







ネオンテトラも元気な様子です。

うまく撮ることができました。


相変わらずまだまだ淋しい水槽です・・

用事があり明日実家に帰る予定があるので、帰ってきたらフィルターの掃除でもしようと思います。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

節約②! [アクア]

先日水槽を掃除し、今ではコケもなく綺麗な水槽になりました。

しかしまだ水をろ過するフィルターの掃除が終わっておらず、2週間もすればコケだらけになってしまうでしょう。

そこで少しでもコケを減らし、魚のストレスを少なくするため水槽のライトを当てない時間は光が差し込まないようにしました。

ライトを当てないと水草は光合成ができずに成長できませんが、逆に当てすぎるとコケができる原因になる・・

と本で読みました。

なので夜7時以降は水槽のまわりを画用紙で光が差し込まないようにしました。





ひゃっきんの画用紙を使用


ついでに料理で使う網を買い、水槽内の浮遊物をキャッチできるようにしました。

ちいさいゴミも取れるので重宝してます







久しぶりぶりの登場ですが、ハムスターのクレープは最近寒いせいか藁(わら)のなかに潜ってばかりです。

もう季節は秋ですね~♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

水換え&水槽そうじ完了! [アクア]

数ヶ月ぶりに水換えをしました ブログ初公開の熱帯魚です

最初熱帯魚は6匹ほどいたのですが、今ではたった3匹になってしまいました。

随分ながい間水換えをサボっていたので、今回の水換えにはかなり勇気がいりました

水は濁り、水槽にはコケがびっしり・・・

手も水槽の中に入れたくないような状態でした。

けれどいつかは掃除しなければならず、どうしてこんなものを飼うことにしたのだろうかと
近頃思ったりもします。

しかし今日決意を固め、水槽そうじ&水換えをしました!

藻(も)のようなものを網ですくい、魚をバケツに移し水槽をスポンジで洗いました。

そして少しずつ水が濁らないように水を入れました。


新聞紙などを下に敷くと土が舞うことなく水を入れることができます。




水を水槽に戻し熱帯魚をバケツから水槽に入れて完成です

キレイになりました。しかし水草などが少なく、なんだかさびしい感じがします。

以前はもっと水草がたくさんあったのですが枯れてしまっていたので捨てました。

今度お金 に余裕があるときに水草をまた買おうと思います。



水換えも成功し、魚も元気に泳いでいるので良かったです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
アクア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。